2016年8月15日 いつも通りの終戦記念日

 

日本人和狗靠近不了

昨日、一昨日と二日連続で遠出した疲れが出るかと思っていたが、自分の体は自分が思うよりも丈夫であるようだ。南京に来てから1週間が過ぎ、ここでの生活に大分慣れてきたのだろうか。

今日は8月15日。日本では終戦記念日である。そのため、特にここが南京であることもあり、反日感情の高ぶりを心配していた。しかし僕が感じた限りではそういった現象は見られなかった。対日戦勝記念日である9月3日はどうなのだろうか?とはいえ、反日感情が全く見られないかといえば話は違う。ぼくは時々何人かで南京大学に走りに行っている。そこのグラウンドで一度うろ覚えであるが「日本人和狗靠近不了(日本人と犬は近づくことができない?)」と書いてあるナンバープレートを付けているバイクを見て、対日戦争の苦い記憶と反日教育の影響を実感させられた。ただ、それ以外は特にそういったことを感じる場面に出会っていない。もちろん現地の人の中国語を聞き取れていないだけかもしれないのだが。

20160715045413

続きを読む »