2016年8月27日 南京を後に、その先へ

・修了「式」

早いもので南京サマースクールも最終日を迎えた。当初想像していた3週間よりも、ずっと濃密で、時の流れの速い3週間だったように思える。その3週間の活動を締めくくる、南京サマースクールの修了式が、本日の夕方6時に執り行われた。修了「式」と言っても、所謂「式」は、食事の席で行うのが中国文化。この日の修了式も円卓に並んだ豪華な食事を取り囲みながら、3週間授業でお世話になって先生や、生活を共にしてきた同学たちと、和気藹々と歓談しながらのものであった。授業などの思い出話を先生や同学としたり、修了テストの出来栄えを老师が話してくれるのをドキドキしながら聞いたりなどしていると、南京大学の偉い先生がマイクを持って話し始めた。

「これから、修了証を授与します」

続きを読む »