2016年8月19日 書くネタを探しに銭湯へ

今日はバイクの日あるいは俳句の日らしいですが、南京は相変わらずのバイクの多さ、そして今日は南京に来て個人的に途中まで一番特徴の無い平凡な日だった。美人の先生の授業を受けて、昼は4元もするガーゼみたいな肉料理を食べる友達を横目で見ながら、0.5元の白米の方がコスパ最強と思いながら二杯目に手を出す。午後からは特別教師の講義、特に今日は中国社会といういかにも理系の僕には理解できないにおいしかしない。授業で寝ないように昼寝をしようと思ったら、ルームサービスのおばさん方が躊躇なく進入してきた。アメニティの交換だけかと思ったがなぜか高速中国語話してくる。ベッドメイキングするからベッドから出ろ、と。ありがたいけど少し日本と違う文化に驚いた。授業は、听不懂だった。先生の発音がなまってたのもあって全然聞き取れなかった。たぶん聴覚障害者のために健常者は手話を勉強すればいい、ということを言ってたと思う。やっぱり中国語をもっと勉強しよう。みんな先生がオール阪神に似ていると言ったが、僕は蛭子さんにも似ていると感じた

続きを読む »