2016年8月16日 類語辞典を求めて

 

今週の授業や午後の活動の紹介は先週の繰り返しとなることが禁じ得ないので、そうした説明は他の同学们に任せるとして、私はここ南京での経験を通して感じたことを述べたいと思う。

 

私は常より類語辞典が欲しいと思っていた。作文を書く時に非常に便利であると考えたからである。自分の考えを表現する際に最もしっくりくる単語というのがあると思う。それがすぐには思い出せず歯がゆい思いをすることは誰しも、どの言語でもあるのではないだろうか。そこで類語辞典をぜひとも手に入れたいと思っていた。残念ながら先日案内していただいた寮近くの先峰書店にはその類の辞典はなく、より蔵書数の多い市街の新华書店への訪問に至ったのである。

続きを読む »